エクレプタ・プロストラタ 陸地の双子葉植物合弁花類

 

 

79年11月21日 スパンブリ県

78年11月20日 スパンブリ県 錯葉標本

 

 科 属 名
キク科タカサブロウ属
 英    名
eclipta, false daisy
 学    名
Eclipta prostrata (L.) L.
日本と世界の分布
インド・マレーシア・フィリッピン
   生 育 型
1年草
 生 育 場 所
田んぼ・田んぼの畦など
 メ      モ
上の画像と錯葉標本はスパンブリ稲作試験場の試験圃場で撮影、採集したものです。乾季になると、いたるところで花を咲かせていました。日本のタカサブロウと思い込み懐かしく感じました。しかし最近の研究によれば、日本のタカサブロウばEclipta prostrataではなく、別種のE.thermalisで、モトタカサブロウの名が提案されています。(大場達之:タカサブロウ属神奈川県植物誌2001;1413-1414)。
これまでタカサブロウの学名に使われてきたE.prostrataは日本には分布せず、インド・マレーシア・フィリッピンに分布するそうです。後日、標本にあたって比較検討してみようと思っています。

back

next

list

home